メルペイで!
電子マネー「iD」のメリットと使い方

「メルペイ」は、コンビニ、飲食店、ドラッグストアなど街のお店でお買物ができる、キャッシュレス電子決済サービスです。ポイントを購入すればメルカリの売上金も利用でき、メルカリアプリをお持ちの方なら誰でも使うことができます。
そんな、メルペイが「iD」で使えるって知っていましたか?メルペイを「iD」で使うメリットと方法について紹介します。

メルペイ×「iD」決済とは?

アプリからQRコードを表示、または店頭のQRコードを読み取って決済するメルカリアプリからの決済方法に加え、お店の専用端末にスマートフォンやスマートウォッチをかざすだけでメルペイでのお支払いができる「iD」決済を使うことができます。
「iD」はアプリを起動することなく決済できるので、スピーディにお支払いを済ませることができます。
メルペイのコード決済対応のお店だけでなく、「iD」に対応したお店でもメルペイを使うことができるので、メルカリの売上金やポイントを使えるお店や場所が広がります。

「iD」の設定はとても簡単!一度設定すればすぐに使うことができます。設定方法は「はじめ方」で解説します。
メルペイ×「iD」決済とは?

メルペイ×「iD」のメリット

メリット①売上金をふだんのお買物で使える

全国の「iD」のロゴがあるお店ならどこでも使えるので、コンビニやスーパーなど、メルカリの売上金を日常のお買物で使うことができます。もちろん、メルペイに銀行からチャージしたメルペイ残高も「iD」で使えます。
メルペイ×「iD」のメリット①

メリット②お得なクーポンと一緒に使える

メルペイには、街のお店でお得にお買物ができるクーポンがたくさんあります。これらクーポンも「iD」決済で使うことができます。値引きクーポンや、ポイント還元クーポンなどで、お買物をもっとお得に楽しみましょう。
メルペイ×「iD」のメリット②

メリット③メルペイスマート払いも使える

使った分だけ翌月にまとめて支払うことができる便利な後払いサービス「メルぺイスマート払い」も利用できます。
メルカリアプリ上で利用上限額を設定したり、リアルタイムで利用明細が管理できるので安心です。

メリット④日本全国約175万台以上の加盟店で使える

「iD」が使えるお店は日々拡大中。日本全国約175万台以上。メルペイを使える加盟店が大幅に広がります。

メリット⑤メルカリ利用者ならいますぐ使える

メルカリをご利用の方ならどなたでも、今すぐ「iD」決済をはじめられます。クレジットカードをお持ちでなくても大丈夫です。

メリット⑥非接触だから迅速&安心して使える

スマホを「かざす」だけでお支払い完了。アプリのQRコード表示や金額の入力も不要です。「非接触」だから現金にもカードリーダーにも触れることなく衛生面においても安心です。

メルペイ×「iD」のはじめ方・使い方

はじめ方

メルペイのご利用にはメルカリアプリが必要です。

メルカリアプリを
今すぐ無料ダウンロード!

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
①メルカリアプリで「メルペイ」をタップ!
②「iD」のロゴの下に「未設定」の表示を確認して「iD」のロゴをタップ。
③画面の指示に従って操作を進めてください。設定は1分程度で完了します。

使い方

「iD」マークの提示があるお店で使えます。
①レジや店頭に「iD」のマークがあるか確認してください。
②お支払いの際はレジで「iD(アイディ)で」とお伝えください。
③以下端末ごとの手順に従ってください。
Face ID 搭載のiPhoneをお使いの方:
サイドボタンをダブルクリックしてから、iPhoneに視線を向けて Face ID で認証してください。

Touch ID 搭載のiPhoneをお使いの方:
ホームボタンをタブルクリックしてから、Touch ID に指を載せて、認証してください。

Androidスマートフォンをお使いの方:
何もせずそのまま端末にかざしてください。
④「タントン」と音が鳴ったらお支払い完了です。

関連記事

関連記事

【FP監修】本当に便利?電子マネーのメリットとデメリット

現金を持たずに決済を行うことができる電子マネー。その名の通り「電子化されたお金」を意味します。レジでカードやスマホをかざすだけで支払いができる便利さもあり、利用者は急増。今や多くのお店で電子マネーが使用できるようになっています。支払い方法も、事前に電子マネーをチャージしてから使用するプリペイド型と、使用後にクレジットカードを経由して口座から支払うポストペイ型などから選ぶことができます。今回は、まだ電子マネーを使ったことがないという人に向けて、電子マネーのメリットとデメリットについてご紹介します。